【受験生応援メッセージ】佼成学園中学校・高等学校 校長 榎並 紳吉

2020/04/20

受験生の皆さんへ

佼成学園中学校・高等学校 校長 榎並 紳吉です。

全国に緊急事態宣言が発表され、受験を控えている皆さんにとっては、不安や戸惑いを感じているのではないでしょうか。

新年度を迎えるにあたって、新しい教科書やノートに名前を書いて、準備を進めていた人もいたことでしょう。また、目標に掲げてきた大会やコンクールに向けて、日々努力を続けてきた人もいたことでしょう。中にはオリンピックを楽しみにしていた人も。

この新型コロナウィルス感染拡大の問題は、信じられないスピードで世界を、そして私たちの生活を一変させました。

今、この状況を頭では理解していても、これからの事に対する不安と向き合った時に、整理がつかないこともあるかもしれません。誰もが経験したことのない状況です。

しかし、私は近い将来、このことが終息し、数ヶ月前にみた景色が目の前に広がっていることを信じています。今大事なことは、その時に笑顔で活躍している自分の姿を想像し、健康を第一に考えながら、将来をみすえた生活を過ごすことではないでしょうか。

身近に応援してくれる人を思い出してください。家族、学校の先生方、友人、塾の先生方など。皆さんは決して一人ではありません。応援を勇気に変えて頑張ってくれることを心から願っています。

現在、本校が全力で取り組んでいるテーマが、「学びを止めない」、「生徒とつながっていく」ことです。そのためにICTを駆使し、様々なアプリケーションを活用して、学校運営を進めています。今後、インターネット回線を通じて、家庭にいながら、説明会に参加できるように準備しておりますので、ぜひご参加ください。

 

一緒に頑張りましょう。明るい未来に向かって!

 

佼成学園中学校・高等学校

学校長 榎並 紳吉