アクティブラーニング
これからの時代を生きるために必要な21世紀型スキルの涵養には、学習者自らが能動的・主体的に学ぶこと(アクティブラーニング)が効果的とされ、教員の教授法も生徒の学びのあり方も改革が求められています。ロイロノートスクールを使い、協働学習やプレゼンテーション活動を充実させながら能動的・主体的な学びに転換する授業を実施します。
趣向を凝らした多彩な海外プログラムを各学年に用意し、課題発見能力や協働的に課題解決に向かう姿勢といった
将来グローバルリーダーとして活躍するための資質を育成します。
学年 | 高1 | ||
---|---|---|---|
研修名 | セブ島英語留学 | 英国語学研修 | 1年留学 |
国 | フィリピン | イギリス | ニュージーランド |
期間 | 2週間 | 2週間 | 1年間 |
学年 | 高2 | |
---|---|---|
研修名 | セブ島英語留学 | 英国語学研修 |
国 | フィリピン | イギリス |
期間 | 2週間 | 2週間 |
全生徒一人一台iPadをはじめ、学校全体に無線ネットワークを配備し、
各教室に電子黒板機能付きのプロジェクターを設置。
ICT設備を利用した教育は、学力やコミュニケーション能力の向上を実現しています。
これからの時代を生きるために必要な21世紀型スキルの涵養には、学習者自らが能動的・主体的に学ぶこと(アクティブラーニング)が効果的とされ、教員の教授法も生徒の学びのあり方も改革が求められています。ロイロノートスクールを使い、協働学習やプレゼンテーション活動を充実させながら能動的・主体的な学びに転換する授業を実施します。
ICTの利用は単に情報通信機器を利用する技術の習得を目的としているのではありません。ICT の利用を通じて、言語・知識・情報・テクノロジーなどを活用する能力、多様な集団における人間関係形成能力、自立的に行動する能力といった21世紀を生きるためのカギとなる能力(キー・コンピテンシー)を育成します。
知に偏らず、情・意の教育にも力を注ぎ、
心身一如の円満な人格をもった平和な社会の繁栄に貢献できる人間を育成します。
上野 裕之先生探究学習推進委員長
これからの時代はSociety5.0いわゆるポスト情報化社会と言われ、 AIやIoTなどを活用しながら新たな価値を生み出したり、課題や困難を解決したりする力が求められます。この力を養い、発揮していく活動が『探究』です。 探究活動では、【課題の設定】【情報の収集】【整理・分析】【まとめ・表現】の4つの過程を何度も繰り返しながら、解決の道筋が明確でなかったり、唯一の正解が存在しなかったりする課題に対して、最適解や納得解を見出し表現します。
本校では、各教科・科目の授業において探究的な学習活動を取り入れながら内容理解を深めていき、
総合的な探究の時間の中で、自ら発見した課題に対して、各授業を通じて培った資質・能力を
横断的に活用して最適解・納得解への道筋をつけていきます。
具体的には、自身の興味・関心のある事象から創出された問いをもとに課題を設定し、その課題の内容に応じたゼミに所属して、必要な探究手法を学び、自身の課題解決に向けて活動をしていきます。
各自の活動の進捗状況をゼミ内で共有することで他者と協働的に探究を深め、最終的にその成果を高校2年時に論文にまとめます。
そして、この探究活動の過程を経るなかで、自己認識力を高め、積み重ねたキャリアを自身の将来像に結び付けながら高校卒業後の進路選択につなげることを目指します。
本校では、総合的な探究の時間に身につけてほしい10の資質・能力を設定しており、定期的にその到達状況を評価して改善をはかっています。
このような探究的な学びを通じて、大学入試改革における「総合型選抜入試」への対応はもちろんのこと、
劇的に変動していく社会の第一線で活躍するための資質・能力を総合的に身につけていくのです。
数多くの課外講座「講習・補習」や「学習合宿」「進路講演会」など、進路系行事を豊富に提供しています。
また、難関大学に合格した卒業生がが自習室に常駐し、個別指導を行うチューター制度があります。
難関大学 合格者数
国公立大学・早慶上理・GMARCH
※2020 年度実績
157名
行き届いた充実のサポート体制で、
生徒の潜在能力を高いレベルまで導きます。
国公立 | 30名 |
早慶上理 | 42名 |
GMARCH | 85名 |
佼成学園は、運動部・文化部共に、多くの部が活発に活動しています。
01-one-
ネイティブ教師によるオールイングリッシュの授業を基本に、受験に必要な英語4技能(聞く、話す、読む、書く)と英語で論理的思考が可能となる21世紀型英語スキルの習得をめざします。知識や技能の習得にはオンライン教材を活用。プレゼンテーションやディスカッション、ディベート、模擬国連などのリサーチ、生徒同士の協働を通じて、論理的思考を養います。
また、大学進学時に必要となるTOEFL、IELTS、実用英語技能検定1級取得対策にも力を入れ、海外大学やSGU (Super Global University)への現役合格をめざすと同時に、これからの国際社会で通用する真のグローバルリーダーを育成します。
02-two-
真のグローバルリーダーに必要なアントレプレナーシップ、企業家精神を学ぶ機会を創出します。
世界で起きている社会問題解決に向けて探究する課題発見解決型授業を実施します。学期ごとに全教科で共通する社会課題を取り上げ、それぞれの教科の視点から考え、解決に導きます。これ以外にも5教科全てで探究ベースの授業を展開します。
03-three-
01-one-
国公立大学入試科目である6教科7(8)科目に対応した様々なカリキュラムを用意して、難関国公立大学進学をサポート。一人ひとりの実力を確実に伸ばすことに重点を置いてハイレベルな授業を展開します。
02-two-
03-three-
NPO法人NEWVERYと連携して、都心から足を運びにくい地方の難関国立大学を訪問。実際に大学生と一緒に講義やゼミナールを受講します。 オープンキャンパスだけでは理解しきれない「リアルな大学生活」を体験することは、受験勉強への意欲向上や確かな進路選択につながります。
01-one-
私立大学合格を目標に、入試科目に特化して段階的に適切なカリキュラム を配置。1年次では英数国を中心に、2年次からは文系、理系に分かれ、志望以上の大学をめざし、確実な実力を培えるようきめ細やかな指導を行っています。
02-two-
本校では、自分の趣味や特技、スポーツを通じて、仲間と互いを高め合うこ とができる部活動にも力を入れています。文理コースでは部活動に熱中しな がらも、大学入試に必要な学力が身につけられるよう適切な学習環境とカリ キュラムを配置しています。
03-three-
文理コースは私立大学を目指す生徒が多いですが、高校3年次に文系であれば数学と理科、理系であれば国語と地歴公民を自由選択科目で受講することができます。5教科を確実に対策することにより、私立大学だけでなく国公立大学にも挑戦するなど、進路の選択をより広げることができます。特に理系においては、全国の様々な国公立大学の研究に魅力を感じ、進学する生徒も増えてきています。
【主な国公立大学合格実績(文理コース)】
東京都立大学、横浜市立大学、徳島大学(薬学部)、新潟大学、高知大学、愛媛大学など
高校1、2年生のころは、バドミントン、バドミントン、ラーメン、バドミントン、たまに勉強という部活中心の生活でした。高校3年生になって部活を引退してからは、遅れを取り戻すべく一生懸命勉強しました。クラスメイトと学校の自習室にこもって、わからない問題などを一緒に考えながら勉強することはとても良い刺激となり、楽しんで勉強に打ち込むことができました。なんとか受験生活を乗り切ることができたのは、そのおかげかもしれません。佼成学園は校風が比較的自由ですが、その分自分の行動にも責任が伴います。特に高校生になってからは、少しずつ「何が最善なのか」を考えながら行動する習慣がついていったように感じています。
永井 悠資さん 文理コース2019年卒業/東京理科大学進学
中学校までは共学だったので、男子校という未知の空間に多少の不安を抱いていました。しかし入学してみると、気兼ねなくのびのびと過ごせるとても良い環境であると感じました。中学生くらいまでは、良くも悪くも、周りに流されてしまうこともありましたが、佼成学園で過ごしたことで、能動的かつ積極的に物事に取り組めるようになったことは私にとって大きな財産です。同時に、物事に対して深く考えるという姿勢も身につけることができました。高校生という多感な時期にあって、将来に不安を抱くこともありましたが、大学受験という枠に留まることのない進路ガイダンスや様々な授業からたくさんの刺激を受け、自分自身の夢を見つけられた有意義な高校生活でした。
森島 凜太郎さん 文理コース2019年卒業/慶應義塾大学在学中